2017年01月29日

1月29日はライブなんです

ライブです
新曲も披露します!

1月29日
秋葉原@秋田犬
http://www.akitainu-garage.com/
18:30開場/19:00開始
1000円(プラス別途でワンドリンク)

出演者
kamui、 菊水、 馬場孝幸、ツカサ管弦楽団
私は20時45分から35分間です

ベースのもっさんと一緒にします
ツカサさんのことでもベース出動するらしいです

オーナーの馬場さんとも一緒で久しぶりに緊張します
成長見て貰えたら嬉しいな♪

ベーシストもっさん人気出てます(笑)

しかも28日リハしたのですが
かなり成長してるともっさんに褒めて貰えて
密かに嬉しい私
一番の褒め言葉ですよ音楽してる私にして見たら

向上思考欲が何気にあるんです

ナイフのBメロのコードが素敵と言われました
目の付け所(さすがーです)

これK先生のつけたコードなんだよー(ウヒョー)
いつかK先生の様な素敵なコードをつけられるくらいに成長したいな
K先生素敵過ぎるよー!
私ハッスルしちゃった(っていつの時代の人なのだ私/笑)

昨日のラジオでも歌ってます!はい!

藤崎遙香



posted by kunumuharuka at 02:30| Comment(0) | ライブ、音楽 | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ライブ

今日は秋田犬でライブです
やっと魔物にやられてたけど
復活です

12/8
21:30から
posted by kunumuharuka at 19:16| Comment(0) | ライブ、音楽 | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

後は歌詞だけ嬉や🎵

お早うございます
譜面起こして細かい音符書いてました


今回は
Aメロディ→コード入れて
Bメロディ→コード
サビメロディ→コード
イントロコード
間奏のコード
エンディングのコードから作成しました(笑)

コード当てたのに辺りF先生のお力もあり
素敵なコードなんです

一ヶ所二ヶ所辺りのコードはK先生にアドバイスを頂きました

所々怪しい下りのコードは私がひねってます

イメージ的には
不穏な感じから開けた感じにしました
うふふ

ピアノの弾き方も考えたので
後は歌詞だけです🎵

こうゆう作り方初めてかも‼
いつもは最後にピアノの弾き方考えるからね

ライブに間に合わせたいかも‼
創作したい気持ちが勝ってしまった最近です

読んで下さりありがとうございました🎵
藤崎遙香


posted by kunumuharuka at 04:53| Comment(0) | ライブ、音楽 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

今途中でやめかけた物に虜

今は4月にメロディだけ作り一年半放棄してたものがあって
今それに着手してる最中です
この曲の世界に夢中になり完成させようとしてます

いい加減新しいの作らないと
と思っていたので
いい機会になりそうなメロディです

そいではまた
posted by kunumuharuka at 19:17| Comment(0) | ライブ、音楽 | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

11/10のライブより抜粋してみました

こんばんはー
最近ラジオ番組でみてくださる方がまた増えてくださり
密かに喜んでいる私でございます
本当にありがとうございます


自分で言うのも変ですが
ラジオでいい密度の濃い話も出来たし

そして
目に見えない心の世界がとってもいいビームを出していい感じの演奏が出来た事に
当の本人はびっくり

そして一緒に演奏してくれた
ディレクターのしおこうじさんとゲストの山本洋士さんもびっくりされて
一緒に興奮冷めやらぬ様な雰囲気になりました
二人もいいビーム出てたと思いますです

いかに目に見えない世界が音楽に影響するのか改めて確信した私でした

ラジオの収録内容と記事





そして
ライブもその雰囲気でやりたかったのですが
その演奏から比べると70%くらいでした
なかなかライブは生き物と言われる所以ですね(笑)


いつでも100%以上出せる様に発動条件の試行錯誤しようかと思ってるこの頃です
(どうゆう状況でどうゆう気持ちの時に発動するのか)


ライブの際は下手な邪念がなく演奏出来てたと言って下さった方がおりました
例えば
「うまくやろう」とか
「音程リズム気をつけよう」とか
・・・・・などなどです


自分ではそんな風に歌ってるつもりはないのですが
もしかしたら顕在意識ではなく潜在意識(無意識)の方で出ていたのかもと感じました


洋士さんがライブの途中で私がポシャった場所で
ここからやるからねと念を送ったのを
とても綺麗に拾って下さり
そして不思議と息がピタリでした
これには本当に驚きました
さすがうなぎパワー
さすが目に見えない世界は侮れませんね♪
彼にも感謝しております

15053224_892684147498990_1703180873_o.jpg

14964298_892684504165621_110674481_o.jpg

写真は涼太さんより


さて
2016/11/10の模様です
with 山本洋士さん(ベース)


星になって

夜が明けてゆく様に隣で笑ってくれた 
キラキラと星輝く君の瞳に映る

空には無数の人達の願いが 
幾千の祈りとこの地球(ほし)に生まれた

星空には雪が降る 凍える夜見守って 会いに行くよ
時は刻む永遠に 僕の心は星になる 時空(とき)を超えて


朝がいつも来る様に小鳥も囀り羽ばたいて 
燦々と陽が降り注ぐ地球の歌が聞こえる

大地には生命の誕生の喜びが 
木々達の囁きがこの地球(ほし)に溢れて

花から花へと蝶が舞う 君の空も晴れやかに 澄み渡るよ
時は刻む永遠に 愛を誓ったこの場所で 涙を流した


星空には蝶が舞う 優しい夜見守って 会いに行くよ
流れ星を追いかけて 愛を誓ったこの場所で サヨナラ君へ 
僕は星になるよ



歌詞
ほんのりフレーズ感
コード
演奏
昔に比べて直しております


やっと曲にほんのり自信がついてきたので野外活動も考えないとなと思う最近です
少しの自信はないと・・・・・ですよね(笑)



読んでくださりありがとうございました
藤崎遙香




posted by kunumuharuka at 04:16| Comment(0) | ライブ、音楽 | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

今更ながらライブを振り返る:音源あり

おはようございます

2016/09/30ライブして参りました
写真は涼太さんからです

live-2016-09-30-2.jpg

live-2016-09-30-1.jpg



「星になって」を歌詞やコードを微妙に変えてみたりして
気がつけばライブ当日の朝に出来上がりで
そのまま寝ないでライブしてしまいました

譜面に起こしてみると時間が1曲で5時間かかりました?!
メロディ譜も入れてるからだろうけど・・・・。

何故歌詞を変えた?
それはF師に歌詞の視点が個人的と世界的に別れてると言われたのが発端
(この当時は先生3人掛け持ちでした)
(もちろんF師は大好きです)

あれまーと思い悩んだのですが
歌詞に「君」や「僕」が多く入れ込みすぎてたのに気がつき書き直しました
一番長く習ってるK先生には私の歌いたいようにメロや歌詞でいいんだよと言われて
私が一番何よりどうしたいかだと言われました
この言葉が心にきましたね

どうしたらよりドラマティックなコードになるか考えてみたりして
イントロの弾き方なども考えてみたり
これはF先生とのレッスンのやり取りを記録してる中で
これは素敵と思うピアノの弾き方を残していて
それを元に考えていたりしました

結局そのイントロの弾き方は当日出来なかったのですけどね(笑)


「rain or shine」の曲途中でパニック起こしました
あれまーという感じで洋士さんを途中驚かせてしましました
ベース一人で何処へゆく状態
そんな中で歌は止めてませんけど
終わった後一人夜な夜なメンタル弱いぞ私と思った・・・・。
イメージ膨らませて歌うのは大得意なんですけどね(笑)
これもライブの醍醐味かも知れません

そして「ホタル」と「飛行船」これは安定感ありました
なので音源あげてみました

2016/09/30の時の「飛行船」音源
藤崎遙香 with 山本洋士


+++++++++++

2016/08/07のライブ写真

live-2016-08-07.jpg

この時08/07はお互いの音楽チャンネルいい感じにはまったんですよね

ちょっとまったり演奏の「雨上がり」
いいパズルが組めました

2016/08/07の時の「雨上がり」音源
藤崎遙香 with 山本洋士


この時はまだ先生から歌の小技を習っていない状態で
前の記事にも書きました装飾音を引っ掛けて降りる歌い方をしていない頃です
音源聞いてますといろいろ微妙に歌詞変えたなあとか
少しは成長したなとかって思います
ようやく装飾音も引っ掛けて降りながら歌えるようになりました

音を引っ掛けて降りる練習をしているという過去の記事です


前回の09/30はそれほどハマっていないかもと感じた私です
私もソワソワしちゃったし
気をつけないとですね

+++++++++++

2016/07/07のライブ写真
凪さんおめでとうなライブでした
そして変顔で凪さんを食べようとする私
これギャグです(笑)
笑を誘ってますでしょ?うふふ

live-2016-07-07-1.jpg


みなさんライブ模様をすぐにあげてえらいです
見習わないとですね・・・・。

そして
毎回ベースありがとうございます
洋士さん

そして
しばらくご厄介になります


成長しながらどんどん曲を作り演奏して行きたいと思います
もちろん怪しい話(神様や守護霊)も忘れません


読んで下さりありがとうございました
藤崎遙香



posted by kunumuharuka at 08:08| Comment(0) | ライブ、音楽 | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

音を引っ掛けておりるのを練習中

引き続きの投稿になります
前に音を引っ掛けておりるのを教わりましたという話をしましたが
ノートに書いてみました♪


装飾音のところがミソです
教わった歌い方です
これがかなり難しかった
ずっと家に篭り
この装飾音が歌えるように出来るようにひたすらしておりました
一瞬だけこの装飾音を入れるのが難しくて泣きながら練習しました


周りは
いい声の人もいれば
上手い人もいれば
個性的な方もいれば
色々です


心の世界はかなり自信がついたので
あとは技術を高めて表現に色をたくさんつけたいと思い始めた
装飾音の練習です


自信つけて色々な箱を回りたいなと模索中なのです

これは曲の雨上がりのサビのところ
「取り返したくて」
「拾い集めたくて」
「離したくない」
と歌う箇所で装飾音が来ます!

実はラジオでサビだけでなく
Bメロのところも装飾音入れてます
サビに入る前のBメロの部分は
音を引っ掛けて上がる装飾音を入れてます
「僕を乗せて」「甘く苦い」「空に消えた」
これも最近先生に教わりました

KIMG0077.JPG

なのでラジオの最後に歌ってますので確認してみてくださいね

練習あるのみ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!


読んで下さりありがとうございました
藤崎遙香


posted by kunumuharuka at 01:38| Comment(0) | ライブ、音楽 | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

生ピアノに触れたgood!

こんばんはー


木曜にピアノがあるスタジオで練習してきました
3時間入りました
ライブハウスの秋田犬でピアノ触る時に
ピアノあるスタジオで慣らしておきたいとなと思っていましたので
スタジオに入ってきました
あっという間の三時間でした


そして
きょうは雨本ふみさんのワンマンでした
吉祥寺曼陀羅でした


ホール内喫煙可だったから
煙が気になり集中して聞けなかった
煙は好きじゃないのもあるから
これは私の反省点
次回から確認取れば良かった思いました


タバコ吸ってる人を批判してるわけではありません
その方がタバコの煙好きじゃない人と
吸う人とお互いに気持ちよく過ごせるから

なので
タバコ吸う場所がホール内以外にある箱が理想です



ふみさんの
歌詞は独創的でした🎵
いいですのー



ではまた

読んで下さりありがとうございました
藤崎遙香






posted by kunumuharuka at 01:02| Comment(0) | ライブ、音楽 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

小技を教えてもらいました:歌

こんばんはー
今日はK先生のレッスンでした♪


なんだかんだで出会って5年〜10年くらいになったんだなと思いました!
何年か習っていないブランクもありますけどね(汗)


レッスンの中で、そ、そ、それはどんな歌い方ですか?
私の渡したメロディ譜面と微妙に違う気がすると感じたから訪ねてみたら!?

な、な、なんと小技を発動されていたらしいです!
めちゃびっくりしましたよ、それは!


トリルも教えて貰いましたけど、それとも違う感じでした!!!
トリルはハナミズキで練習したんですが全然トリルにならず、敢え無く終了してしまったのですが、
これならなんとか練習したら出来るんじゃないかというくだりになり、教えて貰いました!


知ってる人には申し訳無さすぎるのですが
言葉は「けーしーきー」とします
メロディが「シーラーソー」と降りる時に味付けるとしたら
「シーシラーソー」と降りるらしいです。
言葉の「し」の部分がその小技にあたります
「シラ」の「シ」をぽろっと短い長さで入れて引っ掛けて降りるみたいです!!!
この小技知らなかった、今まで(笑)


先生感謝でーす♪


おー
なんか自分の中で歌の聞く耳が出来てきたからこそ!
レッスンでこの展開になったのかもしれません。


そのうちまた
トリルもできるようになりたいなー♪と思いました。


知ってる方や出来る方こげな話で申し訳ないです(笑)


最近「メリット」がないですと言われて
「メリット」がないと人は動かないのかなと思う私でした

まあいいか。


読んで下さりありがとうございました
素敵な日々をラブリーハッピー
藤崎遙香


posted by kunumuharuka at 03:28| Comment(0) | ライブ、音楽 | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

ライブ動画2016年06月

2016年06月
ライブ動画あげてみました
レベルアップさせて行きたいと思います

これが私の修行です(^^)



ありがとうございました
藤崎遙香
posted by kunumuharuka at 06:52| Comment(0) | ライブ、音楽 | 更新情報をチェックする